シンプルPVPサーバー

UHC の遊び方

UHCとは

UHC は制限時間内に装備を揃えて戦うゲームです。

満腹ゲージによる自動回復はなく、金リンゴや回復系ポーション、プレイヤーを倒したときにドロップする頭を使う必要があります。

※当サーバーのUHCは某大手サーバーのUHCとは少し違うところがあります。

ゲームに参加するには

※1.14.4環境で撮影したため、変な黒い影ができていますが、1.14以前のバージョンであればないので安心してください

SPサーバーに参加したら目の前にたくさんのNPCがいる場所に来ます。

一番右奥のNPCを目指して歩きます。

右奥のNPCを右クリックして参加することができます!

 

初めに何をすればいいの?

UHCは自分で装備を集める必要があります。

そのため、最初は木を集め、ツールを作成し、地下に潜って鉱石を採掘する必要があります。

※ワールドボーダーの近くでの採掘はおすすめしません。

時間が来たら地上に上がり座標 0, 0を目指します。

道中に敵がいたら逃げるもよし、戦うもよし、さまざまな手段を使って生き残り勝つゲームです。

ただし、制限時間以内に決着がつかなった場合にはキル数の多いプレイヤー、同数のプレイヤーがいる場合には引き分けとなるので注意してください。

ゲームの進行

ゲームに参加すると最初にロビーに飛ばされ、しばらくするとゲームが開始されます。

ゲームが開始されると、プレイヤーたちはランダムな場所に飛ばされ、そこから装備を揃えることとなります。

ゲーム開始から10分間は準備時間でプレイヤー同士のPVPは無効となっています。

※落下ダメージやスケルトンなどの攻撃は食らいます。

準備時間が終了すると、3秒ごとにボーダーが小さくなっていきます。

そのため、ボーダーの近くの地下に潜っていると窒息死してしまう可能性があるので注意してください。

 

ポイントの稼ぎ方

ポイントとはいわば、その人の実績であり、どのくらいプレイしているのか、どのくらいキルをしているのかの目安となります。

ポイントはプレイヤーをキルすると1ポイント、ゲームに勝利すると10ポイント手に入れることができます。

 

注意すべきPVPタグとは

PVPタグはダメージを受けた時に10秒間付与されます。

このPVPタグが付いている状態で切断すると再参加できなくなるので注意してください。

PVPタグを付与する目的は不当なログアウト行為を禁止するためです。

不当なログアウトとは、例えば「ダメージを受け、死にそうになったので切断」というような行為になります。

 

注意事項

・「死にそうになってログアウトする行為」は禁止行為です。最悪の場合にはBANすることもあります。

XRAYなどの許可されていない Mod や ツール の使用は禁止されています

クロスチーミング(本来は敵であるはずなのに味方として一緒に行動する行為)は禁止されています。BANの対象となります

・システムの裏を突いた、本来管理者が意図しない方法を使用した場合にはBANすることがあります

・UHCは 1.8.9 の バニラ、または OptiFine クライアントを推奨しています。

・ゲームがクラッシュし、接続が切断された場合、3分いないであれば再参加することができますが、PVPタグがある状態で切断された場合は、再参加することができません。